Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://teammac.blog60.fc2.com/tb.php/18-12dad791
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アリスVer3発売ー

ということで早速買ってきました。ついでに昨日の大会で分かった自分の雪単考察とアリスVer3の雪のカードの考察を。

まず、八月のキャラとしてリースリットを積んでみたんですが…宙相手じゃない限りそこまで時間稼ぎしなくても大丈夫ですねぇ。一応AP2相手には受けてから責務使用します、とか出来ますが。そんな使わなかったですね。後は現状相打ちが基本になってきてるので、もう栗原透子はいらないかもしれません。DFは仁科、瑠璃子、関、なつみ、ラピスあたりで十分ですね。
後出して結構驚かれた(?)のがマジックザガンジー。現状直接中央AFに出れるのが少ないので天使アリスの変わりにいいですし、能力使えば相手の3/2を2/3で倒せるので便利です。使ってる人そうそう居なさそうなのでうっかり忘れそうですし。
後はやっぱり、超人気とライダーは強いですね。昨日は超人気と魔眼キュベレイがかなり活躍した気がします。雪はエポナ相手にきついと思ってましたが、完全単色ならライダーも出してしまえば魔眼キュベレイ普通に撃てますし、天使アリス・ガンジー・瑠璃子・関あたりが普通に出れるのでそこまで厳しくなかったです。相手先攻だと大分変わってきそうですが。

さて、アリスを買ってきたのですが、今回はシングル買いでも良かったぽいですね…。というかPCCキャラ目当てに買ったんですが3BOX+13パック買って金1枚、ぼたん1、竜胆1、フィル2、斉香2、ルーシー1という引きのぬるさ。しかもホイル3枚しか当たってませんOTZ

とりあえず雪のカードの考察。

○鈴木ぼたん 
マジ萌えますねー。…ではなく。最初趣味として集めようかと思ってたんですが、普通にカードとして使えますね。色拘束が薄く、AF全部に出れる3/3/1。能力を使う機会は少なそうですが…。雪花とかなら普通に入るんじゃないでしょうか。もちろん雪単の視点から見ると、中央AFに出れる3/3/1は今まで居なかったため(今まで居た3/3/1はしぐれと澪だけかな?両方ともサイドにしか出れませんでした。)かなり使い勝手がよさそうです。

○鈴木ぼたん(P)
八雲さんの絵もいいですねっ。能力は相手の手札一枚破棄しつつデッキ1枚破棄、と手札に余裕があればそこそこよさそうではありますが…少なくとも雪単だとそこまで手札まわせないですねー。何よりEX1が痛いのでやはり普通のぼたんのほうがいいですね。

○パパイア・サーバー 
雪の3/2は全員配置領域が特殊ですねー。とりあえず基本としては左AFに置くことになりそうなカード。中央AFが殴った後自分も殴り、相手のアタック対応でノミコン使用が理想的ですかね。とりあえずDFに出す意味は激しくなさそう。ペナルティがちょっと痛いので雪相手に出すのは厳禁かな…?パパイア、瑠璃子、琴音で相手AF全員寝かせまーす、とか妄想してみる。でも使用手札3枚なのでパパイアの後ろに関出して毎ターン殴ってれば夢ではないかも?

○月読きなこ
やっぱりきなこもかなり萌えr(ry)相手のスマデラ対策か?と思いよく見ると、破棄されたキャラ1体、なので自分で相手にスマデラを発動してそのキャラを自分のフィールドに、ってのも可能っぽいですね。セリオ積んで擬似捕獲デッキでも作ってみようかな?それはそれで回れば面白そうですね。自分自身も2/3/1と硬いですし。色拘束薄いからイベントの多めな雪花あたりかな…?

○ナギ・ス・ラガール
志津香の立場なし!といわれてるカード。使えるかどうかは微妙ですが、中央3/2ならすぐには止めにくいし、能力も手札4枚で相手2体破棄と考えると逮捕よりお得ですね。とりあえず試しに積んでみますー。

○ウスピラ・真冬
かなり好きなキャラだったのでカードになってキター!DFに置いて相手の3/1を止めたり相手の大型AFを除去ったり。でもEX1で出すのに2枚、能力使うのに手札2枚使うから実際扱いづらいかなぁ、って感じですかねぇ。雪3だから雪単にしか入りづらいですしね。残念

○飛鳥ちとせ
2/2/3はそこそこですが、能力が微妙…。アタッカーはDFで使わないと意味ないですが、アタッカー得るとDF2じゃまず死にますし。手札2枚+能力で1枚使って相打ち取るぐらいなら除去しますねぇ。味方がディフェンダーを得る…も微妙ですね。ライダーに使えば死ににくいでしょうけど打点3じゃ通らないですし。花キャラ回収も手札3枚使ってやることじゃないですね。現状アタッカーとディフェンダー弱いですしねぇ。

○山本Pアンリ
そのうち元子や殺もコンバージョンですか?3/3/2で味方がボーナス得るのは強いとは思うんですが、DFにしか出れない上に、何よりコンバージョン前が弱いので…。現状コンバージョンという時点でほぼお察しください。

○日陰密子
0/3/2の完全防御キャラ。栗原とどちらがいいかと言われるとどっちもどっちですよねぇ…。一応雪は逮捕やスマデラを使ってサポートなどを絶って相手を倒すことはあるのでありといえばありですが…相手もボーナス付くのでデメリットが大きいですね。

○エリナ・バッチ
3/2/2で雪2無1でAF全部に出れるのはなかなか強いですね。何度も言いますが雪で中央AFに出れるAP3は(ry)能力はサポートした後にDFに移動したり殴った後に移動したり、でしょうか。ただこのキャラがDFに下がってしまうのは惜しいし、そもそも日コスト出るなら日のキャラ別に出したほうがいいですねー。まぁ雪単にセリオ入れてる人なら…俺は入れてないですがw

○山田千鶴子
相手がブロッカーを出してきたりサポート用に出したキャラをこれで寝かせるって感じでしょうか。あとはまぁラストのアグレッシブ対策?どちらにしろ微妙ですね…琴音の方が融通効いて便利な感じかな?

とりあえず俺が当たったカードについてはこんな感じですねー。キャラ以外に関してはお察しということで…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://teammac.blog60.fc2.com/tb.php/18-12dad791
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

魔剣

Author:魔剣
メイドの中では翡翠が大好き。でも最近のお気に入りは翠星石。
使うデッキはコンボデッキが大好き。だけど雪単で頑張る(´・ω・`)


Author:四間
メイドで好きなのはいろは。でも今は智代一筋。
同じくコンボ(コンセプト)デッキが好き。今は月単を研究中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


当サイトはアヴァロン杯を応援しています。

