Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://teammac.blog60.fc2.com/tb.php/11-327e77b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

八月発売より1週間

さて、一週間経って色々な方が各カードの考察を出している中、今更ながら自分で使えると思ったカードを考察してみます(ぁ

特に適当に羅列してるだけなので順序に意味はないですw

○ラピス・メルクリウス・フレイア  雪
発売されてすぐ話題になったカード。能力も強いですが、まず注目したのは2/3/1という能力値。3/1キラーの牧部なつみが反対側に出れる感じですね。おまけに能力によって宙などのステップによるギミックを防げる点はポイント高いですね。ですが、現状中盤においてキャラが動くのは花のタッチがほとんどなので中盤は腐るかな?ただ、自分も移動が出来ないため花雪や宙雪には入らないですね。雪単には速攻で積みましたが。一応ライダーが入ってますが、雪単は場を固めないと始まらないのでそうそう動きません。まぁ、防御固めるのもいいけどもうちょっと攻撃的な雪は出ないものだろうか。

○羽根井 優希  花
能力値はルーシーと一緒。でも見るべきはもちろんその特殊能力。上手く展開できれば手札一枚でルーシーやらなにやら3コストキャラが出れるので展開に差をつけて押し切れそう。フェスタでも羽根井をコンセプトとしたデッキを見かけましたが、展開されると同じ手札一枚で3コストキャラが出てくるのでキャラの性能負けします。そのうちデッキを作ってみたいです。

○ディアナ  月
相手の一点除去を回避できるのは強いですね。ただ色拘束が強いから月単のみかな?これから月が増えそうなのでそれに伴う月メタに対抗して手段としてはいいかもですねー。コンバージョンは…一応相手の属性変えて除去が飛ばせるけど手札3枚使ってまで…しかもEX1なのが致命的な気が。

○吉野佳澄  月
ドロー出来ないデッキには必須かもしれないカード。主に宙月や月花などかな?色拘束が薄いのも○。ただ、志保は引っかからないらしいので日月とかにもありかもしれないですね。観鈴さえ気をつければ。

○エレノア・フォートワース  宙
まず序盤にこれを出されると止まりませんね。ただ、同列のDFが落とされると戻ってしまうというデメリットに気をつけないといけませんが。場が固まる中盤になると、3/1キャラで止まるわ、その列のDFが死ぬと手札に戻されるわで、邪魔になることもあるかもしれませんが。その辺はオクタヴィアと一長一短ですかねー?でも現状積んでおいて損はないんじゃないでしょうか。

○天ヶ崎美琴  日
初の2コストDP2のアグレッシブキャラ。2/2キャラで落とされないというのはメリットの反面、自分で落ちれないので詰めのギミックに使えないという諸刃の剣。ただ、相手の3/1などに上手く合わせると相手のデッキを一枚削れる上に自分で落ちれるので便利です。特に終盤の1枚は大きいですし。また、アグレッシブキャラを使ってると分かるんですが、中央AFDFに出せるのは意外と優秀なんです。まぁ中央DFになんて滅多なことじゃ出しませんがw

○コミュニケーション  月
7枚デッキ削るのはどうなのよ、とか四間と結構話したりしましたが、やはり序盤で使われるとよほど7枚にEX1が溜まらない限り、手札2枚分増えるのは大きいですね。特に月相手で先攻取られて由真→コミュとかやられると4枚分差がつくわけで。十分7枚のアドバンテージは取り返せるかと。あと木場さんの絵が好きですねw

○時空転移  月
これのお陰でカウンターエポナデッキが誕生し、今結構使ってる人多いみたいですね。エポナだけでなく相手の計算を狂わせるギミックに使えるのでどう考えても強すぎると思うんですが。今までデッキの中からカードを持ってくるのは結構コストかかったりしたと思ったんですがねぇ。しかも場に直ですし。うーん、あんまり文句書くのは良くないですね;

○電撃  雪
AP1のキャラで相手を殺せます…。色拘束薄めだし、エポナ環境下でも普通に打てるし、ちょっとこれも強すぎませんかねぇ?こちらの攻撃してるバトル中に撃たれるとDP上げる手段ないですし。というか、元々相手のDPを0にするカードはあったんですが…。「食い倒れ:日:EX1:日日無無:キャラ1体のDPを0にする」どう見ても電撃の方が強いです本当に(ry
確かに雪はEX1が多いのでEX1にするだけで選択の幅が狭くなるはありますが、ちょっと過去のカードを見てから作ってほしいなぁ、と。ってまた文句書いてる(´・ω・`)

○注意  日
佐々木景子のイベント版。最初テキストを読んで黒化と捕獲対策?と思いましたが、普通にギミックに使えてなかなか強いかと。とりあえずデッキに入れてみたんですが、相手の攻撃にあわせてアルルゥ持ってきたり、最後の詰めに使ったりと便利でした。しかし、日はアグレッシブがある上に、このイベントや強制徴募のお陰で気を抜くとあっという間に負けますね…。他の色にも逆転できるイベントはありますが、日は選択の幅が広いというか…。その辺のギミックは日が一歩飛びぬけている感じですねー。

長くなりましたがとりあえずはこんなトコで。個人的意見ですので、気に食わないとことかあっても軽く流してください~。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://teammac.blog60.fc2.com/tb.php/11-327e77b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

魔剣

Author:魔剣
メイドの中では翡翠が大好き。でも最近のお気に入りは翠星石。
使うデッキはコンボデッキが大好き。だけど雪単で頑張る(´・ω・`)


Author:四間
メイドで好きなのはいろは。でも今は智代一筋。
同じくコンボ(コンセプト)デッキが好き。今は月単を研究中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


当サイトはアヴァロン杯を応援しています。

